久しぶりの更新です。

Nexus5を使いだしてから2年4カ月経ちましたが、契約更新月にY!mobileを解約しました。

解約するまではWiFiルーターも同時契約してたので、月額1,600円だったのですが、契約を継続するとプランが変わり月額の金額がかなり上がるので迷いましたが、やっぱり解約しました。

今は格安SIMにて運用してます。格安SIMの詳細についてはまた後日。


話は戻りますが、そのNexus5なんですが、やはり2年以上も使ってるとバッテリーの持ちが悪くなってきました。

ネットなんかを見てたら、みるみるうちに減っていきます。

なので、今回バッテリーの交換をしてみました。

Nexus5のバッテリー交換についてネットで色々調べてみると、どうやら互換バッテリーが売られていて、メーカーはLGで型番が「BL-T9」。

あと、裏蓋を開けるためのケースオープナーやY型のドライバーがあった方が便利とのこと。

そこでネットショップを探してみると、バッテリーと専用工具がセットになった物がいくつかありまして、Amazonや楽天を比べて一番安かった物を購入↓。



で、届いたものがこれ↓ 商品説明通り、工具もセットになってました。

Nexus5_Battery_01


では、作業開始です。

まず、オープナーで裏蓋を開いていきますが、USBの差し込み口よりイヤホンジャックの場所から開いていった方が開けやすいです。

Nexus5_Battery_02


三角のヘラなんかも駆使して、どんどん開いていきます。

Nexus5_Battery_03

 
 裏蓋を外した状態です。蓋の横にある黒いちっちゃな物は、蓋の爪の先が折れたものです(^^;)

Nexus5_Battery_04
 

裏蓋をはずしたらバッテリーのコネクターを外すのですが、コネクターがカバーで隠れているのでまずそのカバーを外します。

カバーは黄色い〇印の6ヶ所にネジ止めされています。

そのネジをY字ドライバーを使って外します。(たぶん器用な人ならマイナスの精密ドライバーでも外せそうです)

Nexus5_Battery_05
 

ネジを外したらオープナーを使って、カバーを抉るように本体から外します。

Nexus5_Battery_06
 

カバーを外したらバッテリーのコネクターを外します。外すコネクターは黄色い□の2ヶ所です。

コネクターもオープナーを使って上に持ち上げるように外します。

Nexus5_Battery_07
 

次に、本体からバッテリーをはずしますが、本体とバッテリーが両面テープで固定されてるので、マイナスのドライバー等で本体から抉るようにして外します。

両面テープで結構強力にくっついてるので、大胆かつ慎重に外します。

バッテリーが外れました。バッテリーの淵に沿って黒い両面テープが貼られていました。

Nexus5_Battery_08


バッテリーの新旧比較。左側が今回外したバッテリーで、右側が新しいバッテリーです。

Nexus5_Battery_09


そして、新しいバッテリーを装着。

Nexus5_Battery_10


 裏蓋を閉めてしまう前に、起動確認を行いましたが、バッテリーが殆ど充電されてなかったので、OSの起動途中でバッテリー切れになっちゃいました。

なので、とりあえず通電は確認できたので、 まあいいかと思い裏蓋も閉めてしまいました(^^;)

これでバッテリー交換の終了です。


バッテリーを交換するまでは、半日ほどでバッテリーがもたなくなってましたが、これで暫くはNexus5は現役で使えそうです (^^)

 





スポンサーリンク